自分自身を幸せにする為に

日々私達が複雑化してしまうのを少しずつ解いていきましょう。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分らしい働き方

こちらは前回の[貴方が本当に求めている姿は]の続きです。 お読みでない方はそちらを先にお読み下さい。 yumieuranaisoudan.hateblo.jp お読みの方はこのまま読んで下さい^ ^ まず、今回のテーマは「自分らしい働き方」です。 貴方は自分らしい働き方をして…

貴方の本当の求めている姿は?

突然ですが、貴方にとっての幸せはなんですか? 以前書きましたが、自分のしたい事のTO DOリストはして頂いたでしょうか? もし、まだならこちらをお読み下さい。 yumieuranaisoudan.hateblo.jp 実行された方は何が見えてきましたか? 自分の本当にやりたい…

私事ですが。。

明日は記事をお休みします。。 先週にからなりますかね。 うちの犬が口内の癌になりまして、明日東大動物病院で全身麻酔をし、腫瘍を取り除きます。 また、これからの経過についても話を伺う予定です。 この子は二番目の子になりますが、とても食欲があり、…

人に見返りを求めていませんか?

今日電車のつり革で軽井沢高原協会から「期待するなら、相手より自分に。」 という広告を見つけました。 私もよく見に行くあいだみつをさんの作品で、 「あんなにしてやったのにのにがつくとぐちがでる。」という言葉があります。 〜のにという言葉が出る時…

今の自分より強くなりたい。そして何から始めればいいか行き詰まった時に

自分を強くする事はとても大変です。 ですが、私も昔は自分の言いたい事を何も言えずに生きてそして自分なりに反抗して生きてきましたが、今は昔より自分のメンタルが強くなりました。また、私のメンターや、友達も同じ事を言ってくれます。 【今の自分を強…

思いやりの大切さ

最近急に寒くなったり、雨が降ったりして荷物がかさばる事が多くなりましたね。 ところで、皆さんこんな経験ありませんか? エレベーターに乗って扉が閉まる時にドアが急に開いて誰かが乗ってくる。 謂わゆる、駆け込み乗りです。 通勤や通学など急いでる時…

言葉は自分に返ってくる

サービス業務を普段している為、色々な人を見ますが、時々汚い言葉を使っている方を見かけます。 例えば、「お前。」「あんたは….。」などの言葉を伺います。 正直その様な言葉は好きではありません。(自分の近い関係の人がよく似た言葉をよく使っており嫌な…

親と子供の距離感

最近相談を伺いました。 相談の方は主婦の方です。 小学生の低学年の子供がいらっしゃいます。 その方と話た際とても興味深い話しが聞けたので投稿します。 その方はとても子供を慈愛されており、とてもその気持ちは分かります。そして教育の話しになりまし…

キャリアアップしたければ付き合う人を選ぼう

突然ですが、貴方はどういう観点で人付き合いをしますか? 話が合う人ですか? 尊敬する人ですか? 価値観合う人ですか? 因みに普段付き合う人によって貴方の価値観が決まる事はご存知ですか? それを論理付けて言える事が昔から言われていますが、「類は友…

色眼鏡を外して自分を楽にしませんか?

ご飯屋さんやお茶屋さんで、同席している人がいるにも関わらず携帯ばかり閲覧している方をたまに見かけます。 非常に残念なことです。 何故なら今何の為にお互い時間を作って会っているのかと私は思います。 勿論、Twitterやinsterglamなどで呟く事は良いと…