自分自身を幸せにする為に

日々私達が複雑化してしまうのを少しずつ解いていきましょう。

人に見返りを求めていませんか?

今日電車のつり革で軽井沢高原協会から「期待するなら、相手より自分に。」

という広告を見つけました。

 

私もよく見に行くあいだみつをさんの作品で、

「あんなにしてやったのに
のにがつくとぐちがでる。」
という言葉があります。

〜のにという言葉が出る時は、大体愚痴が出でいます。という意味です。

f:id:yumieuranaisoudan:20171022105604p:image

貴方はどうですか?自分はこれだけしているのに、あの人はしてくれない。などと思ったりしていませんか?

 

人の事は変えるのは難しいです。

ですが、自分の事は変えられます。

 

相手が自分の思う通りに行動しなくても、相手は貴方の事を嫌いになったとは限りません。

どうしても気になるなら聞いてみればいいと思います。

 

ですが、その前によく考えて下さい。

 

それは貴方がこれから生きていく上、もしくは、自分が生活するにあたりその人は必要不可欠ですか?

その事を考えてから聞いた方が、相手の答えにも動揺せず、きっと冷静な判断が出来ると思います。

 

貴方も自分の思い通りに相手が動かないからという理由で相手のせいにするのではなく、自分を一度見つめてみませんか?